4789809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

黄麹蔵

黄麹蔵.JPG

分かりやすいネーミングですね。
使っている麹が黄麹です。

黄麹は、日本酒の風味がありますね。
黄麹は、ロックか水割りがいいようです。

この黄麹蔵も、主にロックでいただいております。
お湯割りにすると、アル臭が鼻にきます。

常圧なので「海」よりも、しっかりしています。
水割りですと、芋臭はあまり感じられません。
焼酎になじみのない人にはいいと思います。

でも、もっと複雑な味が欲しいなぁ。
すっと飲みやすいのは、飽きやすいのかもしれません。

蔵は国分酒造協業組合です。
このホームページ、素人っぽくてナイスです。

国分酒造の沿革です。

昭和45年7月に、鹿児島県国分市及び鹿児島県姶良郡内の焼酎製造者10社で、鹿児島県姶良郡隼人町に「加治木酒造協業組合」を設立し、共同瓶詰め工場を
建設しました。
この時点では、共同瓶詰め工場にて統一銘柄で販売するのみの、一部協業化事業を行っていました。
時代の要請は全面協業化へと推移し、製造免許の一本化に賛同した6社で、昭和61年7月に鹿児島県国分市に「国分酒造協業組合」を設立し、酒造工場を建設
しました。
これにより、全面協業事業が行われるようになり、現在へ至っています。

焼酎を一生懸命造っていることがわかりますね。


最近、どうも黄麹は合わなくなってきました。
おいら的には☆☆★ですね。

この蔵の黒麹か白麹を飲んでみたいです。



【製造元:国分酒造協業組合】
【原料:黄金千貫】
【麹:米(黄麹)】
【蒸留:常圧】
【アルコール度数:25度】



黄麹蔵 25度 1800ml



© Rakuten Group, Inc.